R6年6月1日から医療費が変わります
医療費の制度改革に伴い保険診療にかかる料金が令和6年6月1日より一部変更となります。
窓口でのお支払い金額が今までと変わる場合があります。
予めご了承ください。
◇保険診療は、治療、薬剤、材料などの内容や金額について、すべて規則で定められています
生活習慣管理料に係る掲示
患者様各位
生活習慣病療養計画書の署名のご協力について
2024年6月の診療報酬改定で「生活習慣病療養計画書」の作成をすることになりました。
該当の患者様には計画書にご署名をいただく必要がありますので、ご協力をお願いいたします。
◇対象になる患者様
高血圧症 脂質異常症 糖尿病
◇療養計画書
医師が作成した療養計画書をお渡しします。
初回のみご署名(サイン)をお願いします。
◇計画書開始時期
2024年6月1日から
施設基準に係る掲示
明細書発行について
当院では、領収書を発行する際に、使用した薬剤や実施した検査の名称等を記載した『詳細な明細書』を併せて発行しています。
『明細書』が必要でない方は窓口にお申し出ください。また、出された『B月細書』がご不要な方は窓□へお返しくだされば、当院で処分いたします。
資源の無駄遣い防止と、窓口業務の簡素化にご協力をお願い申し上げます。
個人情報の保護について
当院では、基本方針に基づいて患者さまの個人情報の保護に取り組んでおります
〈個人情報保護に関する当法人の基本方針〉
当法人は常日頃より患者さま、ご利用者さまの視点に立ち、質の高い医療 福祉の実現とより良いサービスの提供を目標として業務を営んでおります。皆様の健康状態に応じて迅速に 的確な医療を提供させて頂くためには、皆様に関する様々な医療情報が必要です。皆様と 確かな信頼関係を築き上げ、安心してサービスを受けて頂くために、皆様の個人情報の安全な管理は必須です。当法人では、下記の基本方針に基づき、医療情報の管理を行い、患者さまご利用者さまの個人情報保護に厳重な注意を払っております。また、定期的に監査し、継続的に見直し、改善していきます。
1、当法人では、個人情報保護に関する法律を遵守し、患者さま、ご利用者さまの情報を管理しています。
2、当法人では、患者さま、ご利用者さまの個人情報を適正に取り扱う為に、責任者を置き、職員教育を行っています。
3、当法人では、診療、療養及び施設の運営管理に必要な範囲においてのみ、患者さま、ご利用者さまの個人情報を収集しています。
4、当法人では、患者さまご利用者さまの個人情報への不正アクセス、紛失、破壊、改ざん及び漏洩を防止し、安全対策を実施します。
5、当法人では、一部検査等を外部の医療施設等に委託する場合があります。その際に、患者さまの情報をこれらの施設に知らせる必要のある場合があります。この場合、当法人では、信頼のおける施設等を選択すると同時に、患者さまの個人情報が不適切に取り扱われないように契約を取り交わします。
6、当法人では、患者さまご利用者さまが継続的に良い治療、療養を受けられるように、診療療養に関する情報を他の病院、診療所等に提供する場合があります。
7、当法人では、患者さまの必要に応じて医療情報を開示しています。しかし、最良の治療の継続に支障をきたすことが考えられる場合は、開示しないことがあります。
8、上記の方針に関するお問い合わせ、または同意しがたい事項がある場合には、受付までお申し出下さい。院長、担当者が適切に対応いたします。
管理者 院長多胡卓治
標榜科目 外科、内科、胃腸科、整形外科、麻酔科
診療医師 多胡卓治
※当院では、下記を実施するにあたり、厚生労働大臣の定める施設基準に適合している旨を厚生労働省中四国厚生局岡山事務所に届け出ている保険医療機関です。
基本診療料の施設基準等
夜間 早朝等加算
明細書発行加算
時間外対応加算2
※当院では、下記の「指定」を受けています。生活保護指定福祉医療指定
労災、アフターケア指定
戦傷者特別援護指定
結核予防法指定第34条
主治医(かかりつけ医)意見書記載医療機関特定健康診査
特定保健指導協力指定
標榜時間外においての対応について
当院では、患者様またはご家族から電話により緊急病変時や療養に関する意見を求められた場合に対応できる体制を整えております。
対応者:院長 多胡 卓治
連絡先:0868-29-7111
個人情報取扱規則の概要
個人情報の利用目的と範囲
「個人情報」とは、診療録(カルテ)をはじめとした諸記録、問診表や健康保険証等、個人に関する情報であって、氏名、生年月日その他の記載等により特定の個人を識別することができるものをいいます。
当院では、下記の目的に沿って業務上必要な範囲に限り個人情報を利用し、下記の目的以外には利用いたしません。
医療の提供に必要な事項
①医療サービスの提供
②医療費の保険請求事務(レセプトの提出、支払基金又は保険者からの照会への回答)
③厚生労働省や都道府県など関係行政機関等による法令に基づく照会 届出 調査検査 実地指導等
④当院が行う管理運営業務のうち、「会計、経理」「医療事故の報告」等
⑤他の医療機関等(病院、診療所、薬局等)との連携
⑥他の医療機関等からの照会への回答
⑦診療等にあたり、外部の医師等の助言 意見を求める場合
⑧家族等への病状説明
⑨診療体制の変更など診療に関わるご案内
⑩事業者等からの委託による健康診断等の事業者等への結果通知