168 閲覧数
マイナ保険証を利用する際は、電子証明書の有効期限にご注意ください
医療機関や薬局に設置されている 顔認証付きカードリーダー でも、電子証明書(利用者証明用電子証明書)の有効期限が近づくと アラート(お知らせ) が表示されます。
■ 電子証明書の有効期限とは?
マイナンバーカードに搭載されている電子証明書には有効期限があります。
電子証明書は、
- 『ログインした人が本人であること』を証明する機能
- マイナポータルのログイン
- マイナ保険証としての使用
などに必要なものです。
有効期限は、「発行日から5回目の誕生日まで」 に設定されています。
■ 有効期限前後の利用について
● 有効期限の3か月前
カードリーダーの画面やマイナポータルに「期限が近づいています」と通知が表示されます。
この時点では マイナ保険証は問題なく利用できます。
● 有効期限切れ当日〜3か月間
有効期限が切れても、3か月間はマイナ保険証として利用できます。
ただしこの期間は、
- 医療費情報・薬剤情報などの提供
- 診療情報の共有
など、一部の連携サービスを利用できなくなります。
早めに 電子証明書の更新手続き を行ってください。
● 有効期限切れから3か月経過後
マイナ保険証としての利用ができなくなります。
電子証明書が失効し、健康保険証としても使用できません。
速やかに再発行手続きが必要 です。
※3か月以内に再発行しない場合、資格確認書が郵送されます。
■ 電子証明書の有効期限を確認する方法
マイナンバーカードの 券面の赤枠部分 に記載されています。
記載がない場合は、マイナポータルからも確認できます。
■ 更新手続きはどう行うの?
- 有効期限の2〜3か月前になると、自治体から「有効期限通知書」が届きます。
- 通知が来ていなくても、有効期限の3か月前から更新可能 です。
- 更新は、お住まいの市区町村窓口で行います。(オンライン更新は不可)
■ よくある質問
Q:期限が切れてから病院に行ったら?
A:有効期限切れから3か月間はマイナ保険証として受診できます。
ただし、情報連携は一部利用できません。
■ 相談先
マイナンバー総合フリーダイヤル
0120-95-0178


コメント